2018年11月7日水曜日

ゲームの進展状況85 マスが動く

ついにマスを動かすプログラムを作成。
各マスにはマス、番号、装飾1、装飾2の4つのピクチャがあるので全部で272個のピクチャがあり、これに対して個別の処理をほどこすことでちゃんと動くように。
以下はなんとかそれが分かりそうなところ。
ちゃんと本家アニマのように、上から落ちてくるブロックのほうが上のほうに表示されるようにわざわざピクチャの番号の向き付けと変数の向き付けを入れ替えて配置したんや…。
ちゃんと上の図でのいちばんしたの段に降りるものは滑らかに色や大きさ、角度が変わるように設定してある。

もちろんこの後同じ処理を行うと、ピクチャ番号が同じ場所に位置するものでも変わっているので、
ここで再びピクチャを読み込みなおす。そうすればまたちゃんとピクチャ番号はもとに戻り、我が書いた命令は再び機能する。
まあこのことはすでに以前のゲームで気づいているんだが…。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...