2018年11月11日日曜日

ゲームの進展状況94 5ゲーム目の案

ちょっとクリスタル関係の話は後においておいて、5ゲーム目の案がかたまってきている。
今度のゲームは我のたぶんオリジナルゲームである。

それは、5×5マスのビンゴである。

はぁっ?

と思うだろうが、もちろんただの数字をそろえていくだけのビンゴではない。

ゲーム4サンダースマッシュに触発され、新しい案をかんがえついた。

まず、番号がHITすればそのマスは雷マスとなる。そして、その雷マスのたてよこに雷マスがあれば、その挟まれた部分は「感電」してHIT扱いになる。(ただし雷マス状態にはならない)

これをつづけていき、雷マスと感電マスがHITした扱いになり、それでラインを考える、というわけである。5×5マスなので、いちおう1から25をまんべんなく振る予定。
そこで我が以前実証した、1から何番かまでは忘れたが(重要な点なのにこれでは意味ないって)300回くらい任意のi!=jなるi,j番目に対してこれを入れ替えるという操作を繰り返す。
するとだいたい配列がランダムになるという。

このほうが確定操作なうえ、せいぜい300回なので時間的にも問題ない。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...