3つ目は、チェーンボンバーのような、色で連鎖するゲームを考えた。
仕様としては、チェーンボンバーとほぼ同じような感じだが、こちらはどんどん連鎖で掘っていくゲーム。連鎖してブロックが減るたびに地下へともぐっていき、特定のところまで行けばボーナス配当、またはダイレクトジャックポットチャンス的な感じを考えている。チェーンボンバーとアニマツリーと、なんか掘っていくゲームの融合、というゲームを考えた。
まだ我のゲームには継続するものがないので、これなら継続の意味がありそうなゲームとなる。
一応6色のブロックでやろうと考えているが、いつかのドリルスピリッツさながらの、次のターンで必ず消えるブロックや、やはり爆弾、そして3色くらいしかないラッキーエリアなども考案してみようか
と考えている。
この系統のゲームなら、長方形状にピクチャが配置されていくので、座標などの把握が非常に楽となる。なので、思っているより面倒なことは要求されないだろうと見ている。
たとえば下にスライドするのも、横が6マスならすべての変数を6ずらす、という操作だけでよい。
(実際は、あらたに生成するブロックを考えたりもするだろうが)
なかなかいいゲームになりそうな気がするが、これを我が現実にできるかどうかは別問題。
2018年2月16日金曜日
新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転
https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...
-
JPCは、大量のボールで抽選するアニマドロップ風のゲームにしようと考えた。 そのためには、まず形状(本物は板?状)を考える必要があり、 そして次に落下の判定が必要。 上とつながっていないドロップを全部落とす、というもの。 これについて、いい案が思い浮かんだ。 まず全...
-
我はついにBETタイムを設定し、さらに右側のゲームタブにリーチ情報を付け加えた。 リーチは、3倍以上、10倍以上、50倍以上とシンプルに分けられていて、リーチが5個以上あれば流れるようにスライドするという、本家とおなじもの。
-
ちょっと画面がさびしいので、ドロップがどれくらいの確率で生成されるか書き加えてみることにした。…リーチ処理は処理が重すぎて断念。またいずれ。 これでプレイヤーは次何がどんな確率で生成されるのか期待を持てる。 右側には全消しの回数や特定のマスで大量消えを示すものや、GE...