さて、とりあえず横に50×50ピクセルのブロックを並べるとどうなるか、ちょっと検証してみた。
やはりせっかくなので、横は8列以上にしようと思っている。これ以上にすると、ちょっと掘っていって、という感じがしないような気がしないでもないし、何よりこれ以上処理を増やしまくるとさすがにまずいかと思ったので。というわけで、横は8マスに決定した。たては…。
よし10マスにしよう。ということで、使う変数は80個となった。1個目のゲームが91マス、2個目のゲームが128マスなので、こちらは80マスと抑え目にした。これで連鎖ゲームをやっていこうと思う。
そうと決まればさっそく80個の変数を予備変数3に作るとするか…。
2018年2月16日金曜日
新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転
https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...
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JPCは、大量のボールで抽選するアニマドロップ風のゲームにしようと考えた。 そのためには、まず形状(本物は板?状)を考える必要があり、 そして次に落下の判定が必要。 上とつながっていないドロップを全部落とす、というもの。 これについて、いい案が思い浮かんだ。 まず全...
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ちょっと画面がさびしいので、ドロップがどれくらいの確率で生成されるか書き加えてみることにした。…リーチ処理は処理が重すぎて断念。またいずれ。 これでプレイヤーは次何がどんな確率で生成されるのか期待を持てる。 右側には全消しの回数や特定のマスで大量消えを示すものや、GE...