しかしまだ落雷処理が行われていないので消滅しているのが効果音でしか分からないが、
もとのゲームを知っているならばまあそんなものとわかるだろう。
意味はないがあとからなった雷マスにはちゃんと番号を振るようにしておいた。
本家がそうしているので。別にしなくても関係ないけど。
次はそろそろ雷を帯電させて落とす演出を加えるか…。
しかしこれ、アニメーションとかどうやって実装するんや…?
だが我ははじめてここでアニメーションの方法を知る。
そうや…分割とパターンや!!
実は我、RPGを作成している途中、アニメーションがなぜあのような画像の集合でうまく左上から順に表示されてアニメのようになっているのか見当がつかなかったが、ここへきて初めてアニメーションの方法を知る。
これはつまり、より豪華な演出を(すでにこういうウディタ用アニメーションの素材はRPGを作る過程で何百、何千と持っている気がするので)このゲームで実行できることになる。
よしさっそく縦に落ちる雷のやつをアニメーションさせて、それを縦方向に引き伸ばせばうまくいきそう。横のほうは回転でいいか…。雷の長さは左右両端の雷マスの位置に依存するので拡大率はそれに依存するかたちになるだろう…。
ちなみにまだ配当関連の処理は全然していない。せいぜい配当のマスに200と番号をふっている程度。配当の文字も配置する必要があり、配当入手プログラムも構築する必要がある。
しかし着実になんとなくそれっぽいゲームに近づきつつある。