2018年3月22日木曜日

ゲームの進展状況75 8ゲーム作戦

今度のゲームの案を悩んでいるが、とりあえずまずはスペースの確保が必要となる。よく考えれば、ゲーム画面サイズをちょっと下部分を増やすことができるのだが、どうしてもこれははっきりいうと…かっこ悪い。

やっぱりアニマのマルチモードのように、きれいに6つゲームを配置したい。

ところで、新しいゲームをどうするかの話だが、ビンゴ系、チェーンボンバー、アニマツリーやアニマドロップ、ハニーエイトのシステムはすでに組み込んだことになる。
となると、あとはハッピーフラワーとビンゴバルーン…。
しかしこれを再現するだけでは面白くない。なにかもうちょっと発展したゲームを作りたいと思っている。

…しかしここで我はとあることに気づいた。
3つのゲームのどれもこれもが、実は右側にスペースをあけられる。
(ちなみに強引にピクチャを全部並立的に左に移動する方法もあるが、これだとちょっと処理の遅延でピクチャが大量の処理実行時変な挙動をする可能性が高いので没)
だいたいゲームタブは245×240ピクセルとなっている。
もうちょっとタブを小さくしても様子が分かりそうなので、ゲームタブの占有領域を横を245から360に拡張することが可能と判断した。そうすると、1/2のサイズになるが横が1.5倍になるので実際タブの大きさは横だけを考えると0.75倍。
これはいけるのではないか…?
しかも、0.75倍なら4つ縦に配置してももとの縦の長さと変わらない。
もうこれは将来8ゲーム運用確定か…?

そうなると、なんと8個のゲームを配置することが可能になる。賑やかになるだろう。
うち6個はすでにBET画面が完成しているが、適当に増設するとする。
さて、そうと決まれば上の画像におけるタブ内のピクチャを移動させる必要がある。
面倒だからタブ内まとめて75%に縮小するか…。縮小ゲーム画面は別の処理が必要になるがこれは0.75倍にしてちょっとズームの中心をいじるだけで解決。
タブ、リーチ文字などのピクチャを確認してこれらにズーム処理をほどこせばいい。
あまり連続的な動きを必要としないので、並立ピクチャ処理をかけても大丈夫だろう。

それにきっと8ゲーム同時進行してもウディタはやってくれるだろうと信じている。
それに向けて用意をするか…?

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...