上記のように雷珠に連鎖で引火?すると派手なエフェクトとともに周囲6方向のドロップ全部を消し、さらにそれらがBOMBならばそれらは爆発する。要するにチェーンボンバーの青爆弾に似ている。
そして6方向のマスは完全に消える。なんか左下が消えている…気がするがきのせいか…?
この実装は同時落下数ボーナスで考える予定。
あっ分かった…この問題。左上、右上、左下、右下のループ回数に誤りがあって、とにかくどこかの「辺」に達すれば処理を終了するのだが、条件を見落としていて上の辺のみを考えていた。
横の辺に達したときも考える必要があると分かった。
なので、たとえば左上に達したら終わるプログラムを組まなければならない…。
これに結構いろいろかかった。ちょっと終了条件をきつくしすぎたりして端っこが消えない不具合等に悩まされたがこれでたぶん解決。