2018年3月18日日曜日

ゲームの進展状況72 雷珠システム実装

ちょっと、ボーナス表でネタ切れを起こしたので、同時落下数ドロップボーナスで新たなる「雷珠」を実装することにした。
 上記のように雷珠に連鎖で引火?すると派手なエフェクトとともに周囲6方向のドロップ全部を消し、さらにそれらがBOMBならばそれらは爆発する。要するにチェーンボンバーの青爆弾に似ている。
そして6方向のマスは完全に消える。なんか左下が消えている…気がするがきのせいか…?
 
この実装は同時落下数ボーナスで考える予定。
 
 
あっ分かった…この問題。左上、右上、左下、右下のループ回数に誤りがあって、とにかくどこかの「辺」に達すれば処理を終了するのだが、条件を見落としていて上の辺のみを考えていた。
横の辺に達したときも考える必要があると分かった。
なので、たとえば左上に達したら終わるプログラムを組まなければならない…。
 
これに結構いろいろかかった。ちょっと終了条件をきつくしすぎたりして端っこが消えない不具合等に悩まされたがこれでたぶん解決。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...