2018年3月14日水曜日

ゲームの進展状況70 連鎖ボーナス

JPC右側を埋めるべく、新たにJPCの生成確率を左右させる連鎖ボーナスを付与することにした。
主に期待度をあげる、というのは基本的にはBOMBの数を増加させることだと思われるので、
連鎖した数によって、次回のBOMBの出現率をあげようと思う。
たとえばこんな感じ。
連鎖ボーナス
n連鎖 BOMB出現率+m(n)%(その代わりに番号の出現率が減少) (5<=n<=10あたり)
落下ボーナス
50個以上一気に落下でWILD出現率増加(こっちは空白出現率や通常ドロップ出現率を削る)

これらのボーナスを考慮しようと思っている。
あとJPの種別によるボーナスも。
ビッグで一律BOMB出現率2%UP,SUPERで4%、ULTIMATEで6%アップなど。

番号出現率は最低で15%なので、ULTIMATE効果とBOMB効果の合計でもだいたいMAXで15程度なので、ぎりぎりか…。ただこうなると番号がHITしにくい問題が、あるが、これはつい最近実装したはずれドロップのボーナスで通常ドロップが「ぱじゃれん」するのでOK。これの確率は変えないようにする。

よって方針が決まったので、早速着手することにする。

現在の様子。


新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...