2018年2月5日月曜日

ゲームの進展状況5 配当表示

このようにして、とりあえず90個くらいドロップを獲得したときの(中央のドロップとの相互性はまだない)配当表示をしてみた。

この操作には商を求めることを利用している。

そして我は次に、この配当を徐々に動かしていくような演出をしようと思った。



たとえば103個→149個となったならば、アニマロッタではハニーエイト風の配当表示をするので、
100→140の4回スライドを行いたい。これはループによって実現し、ちょっとの苦労の末配当表のスライド…らしきことに成功した。…しかし画像で表すことはできないので割愛。

そして一応眼をひかせるための高配当、どんどん増えていく演出のゲットドロップ個数もなんとなく左上に配置。これはあとで修正。
これによって高配当でプレイヤーのやる気をよりあげることができるようになった。
ちなみに、この文字のフォントはアニマロッタである。実はこれにちょっとややこしいプログラムを組んでいるので、5桁以上になると表示されない。まあこれは後で個別に修正できるのでよしとする。

なんとなくオッズ表も完成し、今日1日で
いい具合になった。

しかしまだ配当に関しては、「全塗り」ボーナスや「全色」ボーナスなどの追加配当がまだ。
そして肝心のぐるぐるドロップ、うずうずドロップの効果がまだあまり考えられていない。
そのあたりを明日以降で考えていこうと思う。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...