2018年2月21日水曜日

ゲームの進展状況42 ワンダーステップみたいな

さて、一応システムや配当なども一段落(演出は全然)したところで、そろそろアニマロッタである「リンゴ」システムの導入を考えている。
これによって、特別ゲームに移行し、そしてこれをクリアすればJPCに移行する、というもの。

このアイテムをどう名づけるかまず考えねばならない。某メダルゲームでは、リンゴだったりORBだったりジュエルだったりしているようだが。

色はやはり各ゲームの配色にしたがって、青→緑→黄→オレンジ→赤→紫の順で価値がアップするようにして…。

後、処理上の関係からおそらく専用1ゲームにする可能性が高いか…?


そして、ワンダーチャンスのようなものは何か円盤のようなものを用意して、それはリアルタイムで動き、ルーレットが決定した瞬間に外周の番号の真下にある何かが壊れ、それが壊れるごとに下の階層のアイテムに到達しやすくなり、最終的には中心まで到達できればJPCへ突入、というのは面白そうか…?いわゆるアニマトレインのような感じのイメージ。
とはいっても3ゲームは27球なので、なかなか中心に到達できないようにしなければならない。

ただこれだと、リーチで固定の番号とならないのでちょっと分かりづらい。

それともシンプルに、同じ数が所定の回数入ればJPCというのもいいかもしれない。
ただ、上記のように円盤化すると、また座標の設定が面倒になるのが難点。
とくに円を25等分ともなると、角度が大変なことになる。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...