2018年2月14日水曜日

ゲームの作成状況25 2ゲーム同時開催

いよいよ、キャンディドロップとビンゴのゲームが同時開催できるようになった、というかできるようにいろいろ改変した。しかしそれに伴い、より処理が多くなり、若干かくつく部分が発生。
なにしろ内部で膨大な処理を要求しているので。
せっかくなのでそろそろ中間発表として動画でもあげようかと思う。
ちなみに音楽はアニマロッタ4のものを使っている。
あくまでもまだ途中すぎるので、単なる参考程度に。
これが現段階での中途半端な我のアニマロッタ。本物には及ばないが、これから徐々に演出などを強化していく予定。
これに物理抽選でも加われば面白いことになるかも。

ちなみに本物の画質はもっとよいので、これより賑やか。

…さて、2ゲーム同時にやると、やはり大量のループを必要とするリーチ処理で明らかにかくつく。
なぜなら各25個の番号のリーチを算出するために、いったん変数の退避場所として予備変数2(総計728個分)を予備変数8に格納する必要があり、そしてそれを後で戻す、という操作を行っているため。この約1500回分のループを25個の番号に対してやるので、これは37500回分。当然、ひとつのプログラムにはその内部に下位の定義可能なプログラムが内包されているので、より処理数は多くなる。したがって、何らかのエラーでなくてもあの500000エラーを目の当たりにしてしまうわけである。
これら処理に関する問題は、いろいろな場所にちょっとしたウェイトをおくことで解決されるはずなので、致命的ではないだろうとみている。

そういえば今から10年前はゲームの改造の仕方どころかRPGエディターすら知らなかったのか…。
そこから独学でやった割にはまあまあできるほうかと思う。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...