2018年2月13日火曜日

ゲームの進展状況23 ビンゴゲームの基盤

ようやくかなり苦戦しながらも、目的のビンゴシステムをつくることができた。
連鎖が楽しいビンゴゲームとはこのゲームのことである。ビンゴファームと似ているが、違うのは爆弾が存在すること。爆弾にHITあるいは爆発の誘爆によって、爆弾が起動して次々と連鎖が起きるゲーム。FREEは入った扱いで、WILDは次の球でなにが来てもHIT扱いになる。

ちなみにこれを考える上で一番エラーの修正に時間がかかったのは、演出する前に一気に爆発してしまうという点。これは実は爆弾があり、かつHIT状態で爆発、というプログラムを組んでいたため、最初の左上マスから右下にむかって実行するので、後の番号になると、たとえばまだ爆発すべきときでないのに、上からの爆風で条件をみたしてしまい、結果がはやく現れてしまう、という事態に。なのでこのおかしな挙動は、連鎖が右、下に広がっていくときのみに起こった。
この特徴にはなかなか気づけず、結構数時間悩んだ気が。そしてようやく発見。
キャンディドロップよりこのゲームのプログラムは難しかった。

さて次はいよいよリーチ処理。
ところで、爆弾が全部爆発するという処理は、ちょっと条件を変更。カードのチェンジが一定回数に達したら(全部のエリアで必要ではない)全爆弾が爆発する、ということにするかも。

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...