いよいよクリスタルシステムの完備化が整った。完備化といっても、コーシー列が収束するわけではない。
これによって、虹クリスタルを含む、すべての種類のクリスタルの演出をふくめてだいたい完成。
ちょっと上の画像は、とあるバグが原因でクリスタルの予備7への格納場所を間違えている
(具体的には、加算によって順に0でないもので埋めていくのだが、これは球数ごとで継続する必要があり、したがって、Ev呼び出し時に初期化してはいけなかった。そのため次の2ゲーム目で呼び出すと、前回のカウントが残っていて、それに対して場合わけが完全ではなかったので、おかしな事態に。)
あと、全消し2回目でなぜか200倍ボーナスになるバグも修正。これはただ単に=を+=としていたミス。これはしばしば見受けられる。なぜなら条件や変数のループでこれを多用するので。
さらに細かいところとして、ビンゴのゲーム内配当表示の十の位と一の位が逆転していたバグも修正。いつも反転するのでなんとなく察しはついていたが。
さらに、クリスタルの種別を1~6でしか判別していなかったので、無理やり10の位に内部値を格納することにした。その結果、全部の演出に関するクリスタルの種別では、10で割ったあまりを導入することになった。
たぶんなにをいっているのか我の文面が下手で分からないとは思うが、とりあえずゲームによってクリスタルをGETするシステムが完成した、というわけである。
あとはここに各BETボタンで確率による内部値加算を加えて、それぞれのクリスタルに幅を持たせて(アニマの金りんごでもツリーのフロアボーナスが価値が高いのと同じ)それをRESULT画面でクリスタルステップに受け渡す。
(この星を背景としたクリスタル入手の演出も、結構面倒だった。)
おまけ
本物もこれくらいください(最高WIN2000すらいかない人の嘆き)
2018年2月24日土曜日
新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転
https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...
-
JPCは、大量のボールで抽選するアニマドロップ風のゲームにしようと考えた。 そのためには、まず形状(本物は板?状)を考える必要があり、 そして次に落下の判定が必要。 上とつながっていないドロップを全部落とす、というもの。 これについて、いい案が思い浮かんだ。 まず全...
-
我はついにBETタイムを設定し、さらに右側のゲームタブにリーチ情報を付け加えた。 リーチは、3倍以上、10倍以上、50倍以上とシンプルに分けられていて、リーチが5個以上あれば流れるようにスライドするという、本家とおなじもの。
-
ちょっと画面がさびしいので、ドロップがどれくらいの確率で生成されるか書き加えてみることにした。…リーチ処理は処理が重すぎて断念。またいずれ。 これでプレイヤーは次何がどんな確率で生成されるのか期待を持てる。 右側には全消しの回数や特定のマスで大量消えを示すものや、GE...