2018年2月5日月曜日

ゲームの進展状況3 色塗りシステム完成

これで各マスにHITしたときの色グレードアップ処理ができた。
たとえば、適当に6,10,16,18,22,28,34,35,37,42,49,55,66,80とかを選ぶと…。
左のように、2回かぶれば緑、3回かぶれば黄色となるのでかなり色が塗りつぶされることになる。
ゆくゆくは各マスに番号を振って、それが当たれば周囲6マスに色グレードアップを展開する
、という仕様にするが、今はまだ番号はなし。

これは14球投入した状態。
実際は8球なのでもう少し範囲は狭くなる。


ところで、実際には8球だとMAXでも56マスしかぬりつぶすことはできない。このマスは91マスあるので、いわゆる「全塗り」が不可。しかしやはりどうにかしてこのシステムを入れたいと考えている。

そこで、他のドロップを用いて特殊効果を導入したいと思う。


これらはそれぞれぐるぐる、うずうずとでも名づけようか…。
 
これらのドロップに特殊効果でも付与したいと思っている。
 
そこで、これらをレアドロップ(ドラクエなどのレアドロップとはもちろん意味がちがう)としておく。
 
さて、まずは一体どういう状況で高配当を発生させるか、という点になるんだが、
やはり全塗りはどうしても入れておきたい。その他として、青→緑→黄…となるにつれて何かしら高配当を与えたい。
ODDsの調整は、このプログラムを10000回くらいシミュレートさせて確率分布を見て考えればよいだけなので後回し。
 

新しいアニマ系ゲームの作成に伴うブログ移転

https://zisakukarako.blogspot.com/ というブログで、今度は自作カラコロッタをつくってみようということにした。 今度は自作アニマロッタ風ゲームでの反省を生かす予定。 どこまで続くかは不明。 さらに、自作アニマロッタまで作ろうと試みている...